HOME

HSP(Highly Sensitive Person)な人

近年「HSP」という人の性質を指す言葉が話題だそうで。 最近知った言葉なのですが、実は私コレでして。 自分だけだと思っていましたが全人口の20%程度いるそうなので、 ちょっと安心しました。意外と多いな。

子供のころからやたらと五感が鋭敏でして。 ちょっと面倒な性質ですが、メリットデメリット両方あるので なるべくメリットの方だけを考えるようにしてますね。 デメリットの方は工夫次第である程度カバー可能です。

音対策で自室の時計を全てデジタルで統一したり、 光対策で自室のカーテンを全て1級遮光に統一したり。 まぁ屋外では諦める感じですw 匂い対策は難しい。香水、煙草、酒気帯びは一瞬のすれ違いでも 分かっちゃうレベルなので口呼吸に切り替えるとか。

触覚関連だと暑さ寒さといった気温の変化に弱かったり、 アルコールやカフェインに過剰に反応してしまうとか。 熱変動耐性マイナス、刺激物耐性マイナス。悲しい。

逆にデメリットがほぼないのが味覚ですね。 ただ食べることにあまり興味がない人なので、 鋭敏な味覚はいわゆる才能の無駄遣いだなぁといつも思います。

セマンティックあげるよ

当サイトのHTMLとCSSを見直してよりセマンティックな 感じになるよう書き直しました。 具体的にはメイン部分とサイド部分をラッパーで囲んでたのを廃止し bodyにgridを指定して直接要素を配置しました。

表示がズレる場合はお手数ですがブラウザのキャッシュを 削除の上リロードして下さいまし。

今まで何となくでgrid使ってましたがようやく ちゃんと理解出来ました。なるほどねーこれは便利。 イマドキのWebデザインは全体をgridで配置して 必要に応じてflexをピンポイントで使うのが基本なのかな。

inline-blockとかも使いやすいしWeb黎明期と比べると 隔世の感がありますね! 使う側も知識をアップデートしないとね。

Lunalys 公式サイト URL変更のお知らせ

Googleサーチコンソールを色々いじってた影響か Lunalys 公式サイトがGoogle検索で表示されなくなってしまったため、 以下のURLに変更します。突貫工事のため不具合があったら申し訳ないです。

変更前:https://luna-plus.jp/lunalys/

変更後:https://yuh-nagomi.jp/lunalys/

PCを買い換えたよ。

というわけで約7年ぶりにメインPCを買い換えました。 今まで『MacBook Pro 2016』を使ってたのですが、 しばらく前から挙動不審になりまして。 いい加減潮時だろうと。

ここ20年ぐらいMacオンリーだったのですが、 最近のMacに搭載されている『Appleシリコン』は 『BootCamp』が使えないので超久しぶりにWindows機を購入。 ファンレスのミニPCです。

スペック的には控えめですが動画作成とか今はやってないので、 クリスタが問題なく動けばいいやと。 とにかくイラスト作成のためならば金に糸目は付けない所存。 もうね、資料とか買いまくりよwww

もう若くない自分のアドバンテージはここですね。 フフフ……大人の財力を舐めるなよ!

PageSpeed Insights とか

サイトのリニューアルついでに色々変更して PageSpeed Insights でフルスコアを叩き出してみた。 細かい調整とか必要だったので勉強になりましたね。 仕様変更とか時々あるので定期的にチェックしよう。

あと Lunalys の次期バージョンは2024年になると思います。 スマホ向けにレスポンシブデザインに変更予定。 今年は色々とアレな事情で忙しいです。期待せずに待て!

PCスコア

モバイルスコア

新ドメインへ引越し完了!

予定通り新ドメインへの引越しが完了しました。 新ドメインは「yuh-nagomi.jp」です。 旧ドメイン「act.st」にアクセスすると こちらにリダイレクトするよう設定しました。

ついでにサイトデザインも若干変更。そっけなかった ヘッダー部分をイラストで飾り洒落た感じに(当社比)。 コンテンツも若干整理。古すぎて参考にならない 技術的な情報とかゲームの攻略情報とかは削除。

あとTwitter(現X)に投稿したAIイラストを まとめたページを追加しました。Twitterは過去ログが 見づらいので意外と有益かなって。 なかったことにするのはもったいないし。 画像タップで拡大表示するようになってます。

ただ1ページに全てぶち込んだのでスマホだと スクロールが大変かもしれないw 時間のある時にでもゆっくりご覧ください!